人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことりの森

kotoriri.exblog.jp
ブログトップ

おやき

この間、長野に旅して以来はまっている、お・や・き。
と言ってももともと大好き!
デコさんのお菓子の本に載ってたのを思い出して、早速作ってみました。
具は、おいしい無農薬のカボチャを蒸し煮したのと、
細かいグルテンとごぼう、人参、大根の葉、生姜を炒めて、醤油味にしたものの2種類。
生地をこねて、少しねかせて。
その間に具を作って。
生地を丸く伸ばして具をのせて、キレイに包むのが初心者には大変!
ちょっと不格好で、生地も均等の厚さにならなかったけど
せいろで蒸すこと15分。
おやき_b0154279_13373085.jpg

見た目はかなり美味しそうなのが出来上がりました!




そして、フライパンで両面を軽くこげがつくように焼いて完成!
おやき_b0154279_13383238.jpg

できたてのホカホカなおやきを持って、近くの公園にランチに行きました。
12個作ったけど、いつも通りあっという間になくなったわが家でした・・。
おやき_b0154279_1339398.jpg

みーちゃんもモグモグ。。
具はもうちょっと濃いめの味付けでも良かったかなぁ??
また違う具でやってみよう!
おやき_b0154279_13392661.jpg

みーにゃん、初ひとり滑り台!
by kobachi-chan | 2010-10-04 12:14 | おいしいうちごはん