ことりの森

kotoriri.exblog.jp
ブログトップ

おやつ

最近3食たべてるみーちゃん。
エッフェル塔みたいなうんこするのー!

さらに今日はおやつも食しました!
b0154279_16593747.jpg

というか、みーちゃんも食べれるような蒸しパンを作成。
ノンオイルで、ココアじゃなくキャロブパウダーにしました。
あと、レーズン入り。
蒸した方がもちもちして食べやすいもんね!
はーやーくーちょうだいよー!!とばかりにテーブルばしばし叩いてる。
[PR]
# by kobachi-chan | 2010-05-14 16:45 | ヴィーガンスウィーツ

夕飯

久しぶりの夕飯ブログ。
b0154279_216154.jpg

具だくさんのみそ汁。(ニンジン、大根、玉葱、昆布)
あれ?そんなに具だくさんじゃないか・・。

玄米チャーハン。(玉葱、生姜、ニンジン、大根の葉、椎茸)
芽ひじきの煮付け。
ニンジンとナッツのサラダ。

玄米ってチャーハンにぴったりだなぁ〜と再確認。。
美味しく出来て満足。
カフェふうにワンプレートにしてみました!
主婦的には洗い物が少なく済んで大助かりですわ!!
[PR]
# by kobachi-chan | 2010-05-13 21:02 | おいしいうちごはん

とびひ

的な感じのもにかかりました・・・みーちゃん。
ガーン・・・。
最初は顎下にポツリ1つ赤いものが。
日に日に大きくなり、最終的にはじゅくじゅくして、黄色い浸出液出現。
痂皮が出来ても、痒いから自分でポリポリかいちゃって出血するし。
と、思ったらGW明けくらいから今度はほっぺに赤い発疹が・・・。
それもまた日に日に拡大。
眠かったりすると、痒くて掻きむしってるし・・・。
たまたま現役ナースの友人に会ったらとびひじゃない?と言われ
てっきり何かのアレルギーかと思ってたから一安心!
でも、治る気配ないので吉祥寺のかかりつけの真弓小児科へ駆け込みましたー。

真弓先生いわく、とびひではない!とか。
気温差による環境の問題らしいけど、きっと普通の小児科に行ってたらとびひの診断
だったのかもなぁ。
その日の体温は37.3℃で、発疹が出てからも機嫌良好、食欲旺盛、睡眠状態も良好、
排便状況も良好・・・と、総合的に判断した結果、低体温じゃないし、そういう事に
なりました。
でも、軟膏2種類処方。レスタミンとリンデロンVG。
ん〜・・持ってたなぁ。

塗布しても、自分でこするし、夜は気付くとうつぶせ寝の時もあるし、軟膏の効果はいかに!
でも翌朝、ちょっとは良くなってた!
めげずに塗るしかないなー。
あー、頭が痛い!
なんか、胸腹部にもぽつりぽつり赤い斑点が・・・。
あー、更に頭が痛い!!
早く良くなりますよーに。。。

自然育児のママさんには有名な真弓小児科。
とにかく子供の低体温、和食の生活、牛乳NGについて毎回言われます。
そんな真弓ドクター、みーちゃんのカルテ探せてなかったけどあったかなー?
[PR]
# by kobachi-chan | 2010-05-11 20:01 | babyのこと

リピート

再び日曜日は昭和記念公園へ。
GWほどの人出はなかったな・・。
b0154279_1774015.jpg

入園料いらないエリアでサクッとおやつタイムしました。
みーちゃんが食べれそうなもの、ちょっとだけ買って来て
シート広げてのーんびり。
b0154279_177460.jpg

みーちゃん、動きが激しい・・。
木は食べなかったけど、寄って来た鳩ぽっぽにくぎづけだったー。
ぽっぽっぽ、鳩ぽっぽ!
[PR]
# by kobachi-chan | 2010-05-10 17:01 | おでかけ

行って来たよ!

代々木公園でのジャマイカフェスティバル!
快晴でフェス日和。
みーちゃんとまたまた2人でいざ出陣でっす。
b0154279_20255987.jpg

1時過ぎに到着して、まあまあそんなには混んでなかったけど
ベビーカーでの移動はやっぱりちょっとしんどかった・・。
でも、カフェエイトでピタパンとマフィンを買って、
隣にちょうど良くあった、ルヴァンでパン買って、
あまりウロウロせず、空いてるとこでシート広げてランチしました。
2人で、もくもくと食べた!
みーちゃんに、ラップごとマフィン噛み付かれた〜!ひょえー!!
なんか、長いこと、カミカミしてると思えば木片食べてるし。
シート外へ出ちゃうし。
草むしって食べようとしてるし。
なーんだか、頭上のカラスに食糧狙われてるような気もするし。
・・・・とにかくあんまりゆっくり出来なかった?けど、ランキンさんの歌声バックに
ちょっとは雰囲気味わえて良かった。
最後にちょっとだけ友達たちとも合流できたし。
ショップも見たかったけど、また来年!
今晩も良く寝れそーー!!
[PR]
# by kobachi-chan | 2010-05-08 20:20 | おでかけ

こどもの日

今日も暑い1日。
立川でじぃじ&ばぁばとランチです。
美味しい台湾料理を食べて、おみやまで頂き、夕飯の心配なしっ!
b0154279_21541327.jpg

その後は、ばぁばの好きな伊勢丹でショッピング。
なんでも、私に何か買ってくれるとかで・・・
みーちゃんと間違えてるんじゃないのかなぁー・・・とずっと思ってたら
間違いじゃなく、本当に私にだった。
母の日近いからね。
でも、みーちゃんにもたくさん買ってもらって、何だか良かったのかしら?
お茶でも、今度は私がごちそうしなきゃ!と思ったけど、私のお財布は出番なし!
すっかりお茶もゴチになってしまった・・・。
どうもありがとうございました〜!
[PR]
# by kobachi-chan | 2010-05-05 21:49 | おでかけ

ピクニック

本日も快晴!
ダイニングのブラインドを勢い良く開けると、
隣の公園の柵に、ハンガーにかかった洋服が干されてる。
ん??!!
ぎゃー、それ、あたしのー!!
慌てて取りに走りました・・。
恥ずかぴー。
風のしわざね・・・・・。

なんて、朝からハプニングがありましたが、こんな晴天、出かけずにはいられず
昭和記念公園にみーちゃんとお弁当持って行って来ました。
でも、みーちゃん、準備中にお昼寝タイム。
起きるの待ってたらお昼になっちゃいました!
サンドイッチやお茶など持って、急いで出発で〜す!
b0154279_21531138.jpg


More
[PR]
# by kobachi-chan | 2010-05-04 21:41 | おでかけ

大集合

本日はお友達たちが遊びに来てくれました。
おいしいフルーツ&柏餅ありがとう!

玄米おにぎり、すまし汁?、ニンジンとナッツのサラダ、唐揚げ。
作りましたよー。気合い入れて・・・。
というか、みーちゃん、ちょうど良くお昼寝してくれて助かった〜。
ふっー。
b0154279_17274477.jpg

こども達・・・自由な感じ。
ん?みーちゃん、顔にひっかき傷が出来てました。
どちらかと、戦ったのでしょーか??
[PR]
# by kobachi-chan | 2010-05-03 17:23 | 暮らし

みーちゃん的ゴールデンウィーク

今日もいいお天気でちゅ!
みーちゃんは、遠出もしたいけど、ダディーが留守なので
今日はマミーと近くの河原へお散歩行きました!
もちろん、みーちゃんのポン菓子も持って。
あと、最近おニューのNubyも。
b0154279_1744376.jpg

バーベキューしてる大人たちがたくさん!
みーちゃんは、マミーと河原に座って、お茶して、しゃぼんだましました!
でも、しゃぼんだま・・・みーちゃん半分くらいこぼしちゃって
そっこー、マミーにしまわれちゃいまちた・・・。
みーちゃんも、ふっー・・・やりたかったのになぁ。
b0154279_17444744.jpg

ぷっー。。
[PR]
# by kobachi-chan | 2010-05-02 17:38 | babyのこと

吉祥寺

昨日はお友達と吉祥寺ランチ&ぶらぶらショッピング。
彼女は普段は3人のママさん。
でも連休明けには仕事復帰で、3人とも保育園に行っている昨日が
唯一、一緒におでかけ出来る日。
なので吉祥寺へ〜!

ニキティキでおもちゃ見たり、みーちゃんはちょっと遊んだり・・
b0154279_1028659.jpg

欲しかったNubyも購入。
そろそろ買おうかなぁ〜と考えていたコンバースは、ストンプスタンプの店員さんに
よると、子供は夏にものすごく足が大きくなるらしく、今買ってもすぐに
はけなくなりますよ・・・と!
んじゃ、とりあえずやーめたー!
まだ歩くわけじゃないしな・・。

More
[PR]
# by kobachi-chan | 2010-05-01 10:21 | おでかけ