ことりの森

kotoriri.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

七夕に願いをこめて・・・

もうすぐ沖縄ライフ4ヶ月目。
こちらは毎日真夏並みの暑さで、蝉もミンミン鳴いて、太陽もジリジリ照りつけてるのに、
何だか夏のような気がしない。
それもこれも、原発のおかげだ。
私の季節は3月でまだストップしてます。

毎日の日課のツイッター。
情報収集の場ではあるけど、これもまた疲れて来た。
毎日毎日流れて来るニュースは悪いことばかり。
耳をふさぎたい。
目をとじたい。
なかった事にしたい。
これが、最近世で言う『原発解離現象』?

色々な気持ちが交錯する中、それでも生活し続けて行かなければならないし、
子育ては待ってはくれない。
こんな状況の中、娘はオマルで勝手におしっこやうんちが出来るようになったり、
『ママー』と言えるようになったり、
ご飯を作る手伝い(手伝いと言い切るかは別にして)をしてくれたり、
食事椅子とエプロンの拒否を含め、
着々と成長してます。2歳児。

いつまでこの生活なのかな。
きれいさっぱり、こちらに引越してはいますが、私はなぜだか移住とは言いたくなくて
いつも避難と言ってしまう。
いつかは帰りたいもの。
何年かかってもいいから。
沖縄も大好きだけど、こんな形で住みたくはなかった。

今日は七夕。
今年は子供の頃ぶりに、天の川が見れるような気配。
東京では、毎年、梅雨シーズンだったからね。
そして、子供の頃ぶりに気持ちをこめたお願いをしてしまう。
『一刻も早く原発が収束しますように。ニコニコ笑ってみんなで暮らせますように』
至って、シンプルなお願い。
[PR]
by kobachi-chan | 2011-07-07 01:59 | 暮らし