ことりの森

kotoriri.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バイバイ・・・

最近、わが家では一大イベントがありました。
みーちゃんの断乳です!
歩き方や行動、年齢的にもそろそろやめ時かなぁ〜と思い、意を決して実行。
桶谷式断乳をすることにしました。
1ヶ月前から『そろそろバイバイするからねー』と言い続け、
断乳1週間前に桶谷でマッサージをし、具体的な日にちをみーちゃんに話して、
毎日のように、あと何日でバイバイだよ、と言い続けました。
私もそろそろ思い切りお酒も飲みたいし、失敗したくないなぁ〜なんて思いながら・・。
でも淋しいなぁ〜とか思ったりして。。。

当日は、きちんとみーちゃんが目覚めてから最後の授乳をし、サヨナラを言うと
何となくそっぽを向いてる感じ・・。
あとでこっそりアンパンマンふうの絵を描いて、みーちゃんが飲みに来た時に
すかさず見せる用意をして待つ事に。。
パパには、みーちゃんがなるべく疲れるように散歩に出掛けてもらったり
おやつをあげたりしていると、すっかり飲むのを忘れていたようで
思い出したように夜になってから飲みに来ました。
でも、絵を見たみーちゃんはびっくりしてしばらく見つめ、触ってみたり
探してみたりしてから洋服をおろして隠してしまいました。
その後もちょこちょこ何度か確認には来たけど、同じような繰り返し。

夜はわりとすんなり寝たけど、夜中に起きて大泣きでした・・。
泣きながら私の洋服を引っ張って飲みたがったけど、バイバイしたんだよ、と言っては
我慢させること1時間くらいかな?
泣き疲れて寝ました・・。
こんなにまだ小さいのに頑張ってるみーちゃんを見てたら、切なくてかわいそうで
涙がぽろり出てきました。
飲ませてあげられなくてゴメンね・・と思う気持ちと、お姉ちゃんになる為には
いつかは経験しなきゃならないから仕方ない・・という気持ち。
みーちゃんも頑張ってるんだから私も頑張らないと!!
あ〜、本当にサヨナラしたんだなぁ〜なんてしみじみ思いながら。。
授乳生活、長かったようで短かった1年半。
最初はこれが永遠に続くなんてあり得ない!終わりが見えない!なんで男の人も出ないの!!
と思ったけど、一生にしたらたったの1年半。
あっという間。
すばらしい体験だったと思います!!

2日目になると、私も石のように張りまくり、夜も寝れないツライ時間との戦いだったけど、
みーちゃんも頑張ってるんだから!と思って耐えました。
3日目には脳がもう作っちゃいけないんだと気付いて、急に楽に。
そしてまた桶谷で施術です。
その後も1週間後、3週間後?だったかな、桶谷で施術をして完了です。
大成功したので、早速乾杯しとります。。
前よりちょっと弱くなっちゃったけど、美味しくルービー頂いとります!ワインも!
私的には出産より感動の断乳でした!
お子ちゃまの成長が感じられて、なんて素敵な体験だったのでしょう!
あまり感じた事はなかったけど、女に産まれて良かった〜なんて思ったひと時でした♡

さ〜て、飲むぞ!!
[PR]
by kobachi-chan | 2010-10-26 16:04 | babyのこと

スコーン

最近よく作ってるスコーン。
昨日のお弁当BOXにも入れました。♥型で!!
ナッツとレーズンも入ってるからざくざく美味しいスコーンです!
b0154279_13584943.jpg

そして、うちのみーにゃんは公園で遊びまくり。
誰かの忘れ物のコレで、押してみたり乗ってみたり、帰ろうとしてくれない・・・。
b0154279_13581526.jpg

近い将来、うちにも、こーいうのが仲間入りするのかしら??
[PR]
by kobachi-chan | 2010-10-10 13:59 | ヴィーガンスウィーツ

ランチBOX

本日は朝からパパさんのお仕事のアシスタント。
50個分のお弁当作り。
邪魔にならないように〜。。
軽食の依頼とのことで、メインはサンドウィッチ。
蒸し野菜とスィーツと、おいしい食用ほおづきも入れて完成。
スィーツは、昨晩作ったスコーンとチョコブラウニー。
サンドウィッチにはひよこ豆と茄子のペーストをたっぷり塗って。豆腐マヨもね。
b0154279_13535259.jpg

せっせとBOXにつめて、いざ待ってる人々のとこへ出発で〜す!
おいしく頂いてもらえますように!
なかなか楽しいアシスタント時間でした・・・。
[PR]
by kobachi-chan | 2010-10-09 15:46 | 暮らし

あこ酵母

ずっーと前に購入していた、あこ酵母。
やっとのこと酵母をおこす気になり、久しぶりにパン作りです!
わが家はあこ酵母のパンが大好きで、良く買ってます。
これで、パンを買わなくても済むかも???

秋になり、酵母をおこすのにも最適な季節。
シュワシュワ音を立てて、酵母が完成したので、早速トースト作りです。
パウンド型で形成しました。
b0154279_13511975.jpg

オーブンに入れて待つこと190℃で30分。
むむむ・・・なんだかフランスパンかい??固いよー!!
焼き過ぎなのかなぁ〜?皮が固くて、釘が打てそう!
と、ショックのあまり写真撮影忘れる・・・。
でも、中はしっとり、もちもち。味もばっちり美味しい〜。
b0154279_1351586.jpg

焼き加限、微調整しなきゃだね。今夜は何のパン作りしようかなー。。
b0154279_13521962.jpg

[PR]
by kobachi-chan | 2010-10-06 18:32 | 天然酵母パン

おやき

この間、長野に旅して以来はまっている、お・や・き。
と言ってももともと大好き!
デコさんのお菓子の本に載ってたのを思い出して、早速作ってみました。
具は、おいしい無農薬のカボチャを蒸し煮したのと、
細かいグルテンとごぼう、人参、大根の葉、生姜を炒めて、醤油味にしたものの2種類。
生地をこねて、少しねかせて。
その間に具を作って。
生地を丸く伸ばして具をのせて、キレイに包むのが初心者には大変!
ちょっと不格好で、生地も均等の厚さにならなかったけど
せいろで蒸すこと15分。
b0154279_13373085.jpg

見た目はかなり美味しそうなのが出来上がりました!

More
[PR]
by kobachi-chan | 2010-10-04 12:14 | おいしいうちごはん

カフェ

飯田橋に行く用事があったので、その帰りがてらお茶しにカフェへ・・・。
TVドラマの撮影でも良く使われてて、中央線からも見えるボート乗り場のあるカフェ。
カナルカフェ。
b0154279_13334995.jpg

行ってみたかったけど、行く機会がなくて・・・行けて良かった!
みーちゃんが寝てるすきにお茶タイムしました。
私は紅茶。
パパは黒BEER!(いいなぁ〜、本当にうらやましい!)
b0154279_13345964.jpg

私ももうすぐ、カフェで手軽にBEERが飲める予定。。。
楽しみ!!
1人でも入っちゃうもんねー。

しばらくご無沙汰していたカフェ巡りも、またしてみたいなぁ〜。
[PR]
by kobachi-chan | 2010-10-04 11:10 | おでかけ