ことりの森

kotoriri.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アルバム

もうすぐムスメ1歳。。
写真だけはどんどんたまって行くものの、アルバム作りに至っておらず・・。
最近、慌ててプリントアウト。
やってもやっても、なかなか終わらず・・。
b0154279_17214471.jpg

なんとかアルバム制作やっております!
[PR]
by kobachi-chan | 2010-03-20 16:48 | babyのこと

お友達んち

横浜方面に用事があり、近くに住んでいるお友達んちに寄り道。
美味しいマクロビオティックランチのおもてなし!
b0154279_13373161.jpg

ビビンバ。
ベジ肉まん。
美味しかった〜!
柿酵母で作ったパンもいただき、手作りのお味噌まで頂いちゃいました!
ありがとー!!
彼女のご飯はいつも美味しくて、子育てしながらちょこちょこ作れるなんて偉いなぁ!
b0154279_1338790.jpg

ムスコ君のこたろーと遊ぶみゆなさん。
お互いにおもちゃを奪い奪われしてました。いい絵だ♥
[PR]
by kobachi-chan | 2010-03-14 12:59 | おでかけ

悩みのタネ

最近の私的に気になること・・・
ホームベーカリーについて。
b0154279_2250569.jpg

わが家ではパンを買うなら、基本、天然酵母パン。
イースト菌のパンは、お腹の中で発酵し膨らんでガスが出るし。
でも自分で酵母をおこすのは温度管理とか大変。
発酵させるのもヒヤヒヤもの・・。
生地をこねこねするのは苦じゃないんだけど。
だから自分で酵母からおこして、オーブンで焼き上がったパンは多少ブサイクでも美味しい!

そんな理由で、簡単に機械だけで作れちゃうホームベーカリーって
なんだか邪道な気がして、今まで気が進まなかったけど・・
やっぱり美味しい出来たてのパンを食べたい!!
酵母をおこすのが大変でなかなかパン作りしないのなら、楽に作れる方法を・・

ということで、ホームベーカリーを買おうかなぁ〜と検討中なのです!
まだリサーチ始めたばっかりで、良く分からないコトだらけ・・。
わが家の仲間入りを果たす日はいつになるのかなぁ〜??
[PR]
by kobachi-chan | 2010-03-10 18:03 | 暮らし

パンランチ

本日のランチ。
b0154279_1416277.jpg

パン屋さん『ゼルコバ』にリベンジして購入した、カンパーニュを蒸したもの。
もっちりぃ〜。美味しい!!

白菜と玉ねぎのスープ。
蒸し野菜。
ごぼうと人参とレンコンのゴマ煮。

ムスメの離乳食も一緒に作ってるので、毎日すり鉢ですりすり。
大人のと違って野菜だけの味だけど、スープもお粥も完食してました!

パンを蒸して食べるのが美味しいですよー!優しい味。
[PR]
by kobachi-chan | 2010-03-08 14:08 | おいしいうちごはん

パン工房 ゼルコバ

今日はいいお天気!
東京は20℃。初夏ですな・・。
かねてから行きたかった立川のパン屋さん、ゼルコバへ行って来ました。
着いたのは3時位だったので、パンも割と売り切れてて数種類しか残ってなかった・・。
うぅぅ〜・・残念!
でも、3種類ゲットしてお茶もして来ちゃいました。
b0154279_23164417.jpg

私はライス&ドリームのホット。
旦那さんはたまには珈琲。

パンは、ライチョコ棒。(すんごい長いから半分ずつ)
チョコバナナ。

2つ食べただけじゃ私の胃袋は満足しなかったので、その後、ラムカランツとくるみのプチぱんも食べちゃいました!
あ〜あ、私だけ3種類ぜーんぶ食べちゃったよ・・。
b0154279_23172883.jpg

パンのお値段も手頃で、美味しかった〜。次回は早めのランチで行くぞ!!
[PR]
by kobachi-chan | 2010-03-05 23:10 | おでかけ

初節句

祝♥みーちゃん初節句ですっ。

じーじとばーばがお祝いに来てくれて、おめかししたみーちゃんは皆とお食事会しました!
みーちゃんも離乳食でかんぱーい!!
b0154279_22531836.jpg

ばーばがお赤飯とお煮しめを持って来てくれて、私たちはグルテンの唐揚げと
お吸い物、豆腐クリームの苺あえを作りました。
母的には、みーちゃんがまだ食べれなくても見た目だけでも作ってあげたかったので
雛寿司作ってみました。
b0154279_225443.jpg

顔は白玉。
カラダは玄米おにぎり。
おひな様の冠は桃の花っていうのがポイント☆
あとは帯を小松菜、扇子を人参で飾って・・。
何とか、ちまちま頑張りました!
みーちゃんの手が伸びて伸びて怖い〜!!ひっくり返りそうだよぉぉぉぉ〜。

雛人形、片付けちゃうの何だか淋しいなぁ・・。
でも毎年楽しくお祝いしていこう!!
[PR]
by kobachi-chan | 2010-03-03 22:46 | babyのこと

スタート!

10ヶ月も終わりにさしかかり、うちのムスメはいよいよ離乳食スタート。
吉祥寺の小児科、真弓ドクターからgoサインが出ました!

1歳になってから始めるんだと思ってたので、離乳食については勉強不足で
アレレ・・・もう!?って感じで、慌てて勉強&リサーチ。
とりあえず、おかゆ&大根のやわらかいものからスタート。
んー・・難しい!
涙目になってて可愛いけど、果たして美味しくたくさん食べられる日がやって来るのか??
b0154279_15504689.jpg

ハハは心配でなりません!
が、心配しててもしょうがないので、色々やってみよう!

人参は、何となく大根より食べれてる感じ?
食べてるって言うか、口の中には入ってるか?
それとも少し慣れたせいなのか・・?
んー・・・・とにかく焦らず、様子を見つつ続けて行く事が大事なんだろうなぁ〜☆
離乳食が進んで行けば、母乳の回数も減ると思っていたら、それも大きな間違い。
変わらず飲ませて行く事で、食べ物の消化の働きを助けるらしい。なるほど・・。
日々、勉強!!
[PR]
by kobachi-chan | 2010-03-01 15:46 | babyのこと