ことりの森

kotoriri.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 40 )

なまはげ訪問

実家に帰省中の先月、とうとうわが家にもやって来ました。
こわーい、こわーい、なまはげさんが!
『うおっー!!』と叫びながら。。。
b0154279_943324.jpg

あれれ、絶対に泣くだろうと思われていたムスメ・・・。
微妙な顔ではあるけど、泣きませーん!

なまはげさんは記念撮影させてもらった後、まだまだ先があるという事で
急いでお隣さん家へ向かいました。
寒い中ご苦労さんでした!
[PR]
by kobachi-chan | 2010-02-05 08:59 | 暮らし

福はうち

昨日は節分。
わが家でも豆まきしましたよ!

日中は近所の高幡不動尊に豆まきの見物に。
つのだ☆ひろ、田丸麻紀、キティちゃんが参加してて、私たち家族も豆を拾ってみました!
b0154279_16182720.jpg

なんとか頑張って数粒拾えた〜。
キティちゃんがかなりの人気!!!
b0154279_16165530.jpg

こういう豆まきに参加することになるとは・・。
思ってもみなかった!
でも楽しい思い出。

うちにも福が来ますよーに★
[PR]
by kobachi-chan | 2010-02-04 16:08 | 暮らし

明日

いよいよ明日はムスメと2人きりで5時間の特急&新幹線の旅・・。
途中、新潟で乗り換え・・。
何度も通ったことのある道のりだけど、今からイメトレしとかないと
何かと大変な事態になりそうで・・。
無事に何事もなくTOKYOに到着したい!!

荷造りは終わったし、あとは今日1日家族サービス。
孫との時間もあとちょっとのジジババ・・。
大人だけの生活は張り合いがないんだろうなぁー。
と思うのもつかの間、昨日今日とジジは趣味の将棋へさくっと出かけました!
やるなっ!!
[PR]
by kobachi-chan | 2010-01-31 12:36 | 暮らし

in 秋田

ただいま秋田在住2週間突入。
暴風&吹雪・・・の日が多くて家にこもりっきり。
今日は昨日よりは暖かいなー。0度だし。
寒いっぺー。
この間は、秋田名物なまはげがやって来た~(T_T)
おっかねー。
写真はまた東京戻ってからでも!!
[PR]
by kobachi-chan | 2010-01-15 15:58 | 暮らし

野田琺瑯

最近うちのキッチンにやって来た、野田琺瑯たち。。
b0154279_14112094.jpg

ポットに、鍋に、小物入れにその他たくさん。
レンゲやスプーンなんかもある。

まだ、名前と物が一致しない。
炒める時に使えるものと、そうでないものがあるらしく、
きちんとした使いかたをしないとすぐひび割れの原因になるみたい!
大丈夫かなぁー・・・。
心配。
ずっと使って行きたいから大切に扱わないとねー。
[PR]
by kobachi-chan | 2009-12-15 14:06 | 暮らし

マイバースディ

12/9・・・私のバースディ。
5日に誕生日の近い義父との合同バースディパーティを開催。
旦那さんの美味しいディナーをいただき、私の作ったチョコケーキを食べて
プレゼントももらってルンルン♪
b0154279_21442416.jpg


More
[PR]
by kobachi-chan | 2009-12-10 21:35 | 暮らし

姉妹!

週末、お友達のかえちゃん親子がお泊まりに来てました。

久々に再会の、にらいちゃんとうちの娘。
b0154279_215285.jpg

可愛い出産祝いのギフトまでいただき、お風呂も手伝っていただき・・。
助かっちゃいました〜!!

カレーを作って夕飯を食べて、
子供たちが寝静まった大人の時間タイムは、ガールズトークで盛り上がり、
ワインもすすみ、あっという間のミッドナイト★
子供がいると話もままならず、たいした話題でなくても中断してばっかで
何話してたか忘れちゃうんだよね・・。
あ〜、久しぶりにゆっくり話したわね♥

翌日、かえちゃん親子が帰宅したあと、わが家の和室の障子には穴が2つ・・。
まぁ〜、良しとしよう!!!
[PR]
by kobachi-chan | 2009-09-29 18:04 | 暮らし

実家ぐらし

数日前に、実家に帰省しました。
ちょうど、関東梅雨明けとともにまだ涼しい秋田へ。。。

実家の愛犬ラム君と一緒にお散歩。
b0154279_16564619.jpg

ちょっと肌寒かった。
毎日のんびり過ごしてます。

今日は、姫の生後100日目です。
自分の100日目の記念写真を見たら、そっくりで笑えました。
でも、私のが鼻が低いな・・・。
[PR]
by kobachi-chan | 2009-07-17 15:15 | 暮らし

お取り寄せ

美味しそうなパンやさんを見つけたので
早速、お取り寄せしてみました。
b0154279_13471150.jpg

兵庫県にあるameen's oven

夏のおすすめパンセットを頼みました。
中味は・・
フラーデン(セサミ、ペッパー)2種類→じゃがいもが練り込んである丸くて薄いパン。てん菜糖入り。
パン・コン・トマテ→とうもろこし粉の生地に自家製ドライトマト入り。しかもトマト酵母。
夏のライミックス→ドライバナナ、ドライマンゴーたっぷり。
パン・デュカ→クミン、コリアンー、フェンネル、オニオンのスパイシーなパン。
グリーンペッパーとレモンのリュスティック→水煮グリーンペッパーと有機レモンピール入り。
ハードトースト。

その他、単品でも買えるし、自家製酵母と、国産小麦を使用している
パンやさんなので安心。
どれも美味しかったし。
トマト酵母・・最初はびっくりしたけど、酵母はなんでも出来るんだね!
お取り寄せって届くまでワクワクして楽しいなぁ〜!
[PR]
by kobachi-chan | 2009-07-09 11:07 | 暮らし

七夕

昨日は七夕。
真夏のようなあっつい1日で、夕方になってから
散歩がてら高幡不動尊の方へ行ってみました。
七夕の飾りがキレイ。
b0154279_16485338.jpg

おりひめとひこぼしは会えたかしら?
b0154279_16493266.jpg

むにゅむにゅ。。
[PR]
by kobachi-chan | 2009-07-08 16:50 | 暮らし