ことりの森

kotoriri.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:天然酵母パン( 4 )

あこ酵母

ずっーと前に購入していた、あこ酵母。
やっとのこと酵母をおこす気になり、久しぶりにパン作りです!
わが家はあこ酵母のパンが大好きで、良く買ってます。
これで、パンを買わなくても済むかも???

秋になり、酵母をおこすのにも最適な季節。
シュワシュワ音を立てて、酵母が完成したので、早速トースト作りです。
パウンド型で形成しました。
b0154279_13511975.jpg

オーブンに入れて待つこと190℃で30分。
むむむ・・・なんだかフランスパンかい??固いよー!!
焼き過ぎなのかなぁ〜?皮が固くて、釘が打てそう!
と、ショックのあまり写真撮影忘れる・・・。
でも、中はしっとり、もちもち。味もばっちり美味しい〜。
b0154279_1351586.jpg

焼き加限、微調整しなきゃだね。今夜は何のパン作りしようかなー。。
b0154279_13521962.jpg

[PR]
by kobachi-chan | 2010-10-06 18:32 | 天然酵母パン

出来た!!天然酵母パン

レーズン酵母で作ったパン・ド・カンパーニュ。
b0154279_8382397.jpg


More
[PR]
by kobachi-chan | 2009-03-18 08:40 | 天然酵母パン

ピザ作り~パート2

b0154279_11502080.jpg
リベンジ!

今朝のピザは、夏野菜にバジルをそえて。
オーブンに、そーいえばピザストーンが付いてたなぁ~と思い出し、今日はそれを使って焼き上げ。

モッチリ・クリスピー。(*^_^*)

取説、良~く読んだら、ピザストーンもちゃんと予熱するらしい…。
パーフェクトには何事も修行ですなっ!
[PR]
by kobachi-chan | 2008-08-07 11:50 | 天然酵母パン

ピザ作り

b0154279_1312155.jpg
b0154279_1313124.jpg
念願の、お初ピザ作り~(^-^)

ホシノ天然酵母を、作っていたので、
昨日寝る前に生地を作り、
一晩グッスリねかせて、
今朝焼き上げましたぁ~!

トッピングは、夏らしく、
トマトと茄子とオクラ。
おいしかった~(>_<)
こりゃ、はまりそー!!
[PR]
by kobachi-chan | 2008-07-31 13:14 | 天然酵母パン