ことりの森

kotoriri.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ヴィーガンスウィーツ( 29 )

酒粕クラッカー

久しぶりに甘いものじゃないお菓子。
酒粕クラッカーだよ!
b0154279_23543669.jpg

1年前の・・・冷蔵庫から出て来た酒粕。
さすがに風味は落ちてるな・・・。

みーちゃんは食べれないかなぁ〜と思ったら、そんな心配はどこへやら。
ぱくぱく無心になって食べてくれました!
なーんでも、ぺろり食べちゃうから、作りがいがあるってもんです。
[PR]
by kobachi-chan | 2010-12-17 14:21 | ヴィーガンスウィーツ

スコーン

最近よく作ってるスコーン。
昨日のお弁当BOXにも入れました。♥型で!!
ナッツとレーズンも入ってるからざくざく美味しいスコーンです!
b0154279_13584943.jpg

そして、うちのみーにゃんは公園で遊びまくり。
誰かの忘れ物のコレで、押してみたり乗ってみたり、帰ろうとしてくれない・・・。
b0154279_13581526.jpg

近い将来、うちにも、こーいうのが仲間入りするのかしら??
[PR]
by kobachi-chan | 2010-10-10 13:59 | ヴィーガンスウィーツ

おやつの時間

最近のわが家のブーム。
おいしいコーヒー。
カフェインは1年でもほとんど摂取しないわが家でしたが、ここ最近はちょびちょびっと!
なのでせっかく飲むなら美味しいものを・・と、
毎回豆をひいて、コーヒー専用の野田琺瑯のポットでお湯を細く細く注いで・・。
ネルドリップでドリッピング〜♪
私はまだ普通に1杯は飲めないカラダなので、ちょっとだけ頂いて。
b0154279_165839.jpg

おいしいホットケーキを作って、クリームとメープルシロップもたっぷりと〜。
フルーツも添えて。
b0154279_165236.jpg

みーちゃんはヒゲが生えちゃいました。。。。
b0154279_1654478.jpg

[PR]
by kobachi-chan | 2010-07-27 15:57 | ヴィーガンスウィーツ

レモンケーキ

レモンがたくさんあったので、丸ごと1つ使ってレモンケーキ作りました。
無農薬レモンなのでキレイに洗ってから皮はすりおろし、汁を搾って
パウンドケーキの生地と混ぜるだけ!
上にはアーモンドをふりかけて。
20分焼いて出来上がり。。
b0154279_1517574.jpg

このジメジメ時期にぴったりの、爽やかな酸味でおいしくできました〜!!
マイレシピに追加ですっ☆
[PR]
by kobachi-chan | 2010-07-13 15:09 | ヴィーガンスウィーツ

今日のランチは〜

みーちゃんがお昼寝から目覚めたので、一緒にランチタイム。
私の大好きなフレンチトーストでーす!
b0154279_15181140.jpg

卵なしでどうやって作るのかリサーチしたところ、小麦粉を使用するらしい。
なので、豆乳、小麦粉、バニラエキストラクト、メープルシロップ混ぜ混ぜ・・・。
みーちゃんも食べるのでメープルはごく少量で。
表面をフライパンで焼いてからトーストして完成しました!
b0154279_15184966.jpg

おいしい〜の!
私のは、メープルをたっぷりとかけて甘めに♪
シナモンもふりかけて。
みーちゃんはバナ〜ナをのっけて♪
でも、もちょっとしっとりしてるのが私的には好みなので
次回は汁をパンにぎゅっと染み込ませて焼こう!
みーちゃんもトースト1枚分ペロリいきましたー。
&バナ〜ナも。。
[PR]
by kobachi-chan | 2010-06-22 15:11 | ヴィーガンスウィーツ

おやつ

最近3食たべてるみーちゃん。
エッフェル塔みたいなうんこするのー!

さらに今日はおやつも食しました!
b0154279_16593747.jpg

というか、みーちゃんも食べれるような蒸しパンを作成。
ノンオイルで、ココアじゃなくキャロブパウダーにしました。
あと、レーズン入り。
蒸した方がもちもちして食べやすいもんね!
はーやーくーちょうだいよー!!とばかりにテーブルばしばし叩いてる。
[PR]
by kobachi-chan | 2010-05-14 16:45 | ヴィーガンスウィーツ

焼きドーナッツ

ドーナッツを焼く型を購入したので、早速試作。
b0154279_9102926.jpg

小さめのドーナッツ。
型に生地を入れるのがちょっとめんどう・・。
でも美味しく出来た!

レモンの皮のすりおろしを入れたからいい香りで、さっぱり。
小さいからあっという間に食べちゃった♡
揚げてないからヘルシー&胸焼けなし!
[PR]
by kobachi-chan | 2010-02-19 09:04 | ヴィーガンスウィーツ

バレンタインデー

昨日はバレンタインデー。
私も男子だったら良かったのになぁ〜と思う1日(笑)
何をあげようか考えた結果、こちらに決定。
b0154279_844495.jpg


More
[PR]
by kobachi-chan | 2010-02-15 08:32 | ヴィーガンスウィーツ

おやつ

今日もまた作っちゃった、焼き菓子・・。
でも、おいしいのが出来たから満足!満足!
前から作ってみたかった、紅茶のケーキ!
b0154279_17534382.jpg

茶葉をどうやって、生地に入れるのか分からなくて作れなかったけど
簡単でしたー。
オーガニックの茶葉がちょうどあって、良かった〜。
夜、寝れなかったらどうしよ・・。

もう1品!!
最近はまってる、ポップコーン。
昔作った、火にかけて振って作るアルミのやつじゃなくって、
ポップコーン種を使ってフライパンでゆすって作りました!
これがまた楽しいの!!
途中気になって、フライパンの蓋をちらっと開けてみたら
ポップコーンが数個飛んで来て危なかったぁ〜。
塩味しかまだ作ってないけど、メープルとか挑戦してみたいなぁー。。
[PR]
by kobachi-chan | 2009-11-28 17:45 | ヴィーガンスウィーツ

バナナケーキ

近頃、スウィーツ作りにせっせと励んでます!

粉ものの魔力よ・・・恐ろしい・・・。

おいしいバナナケーキ。
ナッツも入れて。
b0154279_16421475.jpg

ちょっと膨らみすぎておこげも出来たけど、中味はふんわり
美味しくできました!
[PR]
by kobachi-chan | 2009-11-27 15:15 | ヴィーガンスウィーツ