ことりの森

kotoriri.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいうちごはん( 28 )

ハッピーバースディ

昨日めでたく誕生日を迎えました。。
そろそろ本気で迎えるのが怖くなって来たバースディ・・。

ケーキ、お料理とパパさんが手配&料理してくれましたよ。
私は午後から子守りをバトンタッチして、吉祥寺に独りお出掛け〜。ルンルン〜♪
独りの時間のありがたさ、楽しくてたまりません。
ゆっーくりショッピング♫

ケーキはDEVADEVA CAFEのメグさんにムリ言って、当日朝お願いしたらしく、
吉祥寺でパパさん&みーちゃんと待ち合わせしてケーキと一緒に帰宅しました。
ディナーはレンズ豆のスープとタカキビのハンバーグ。蒸し野菜も添えて。
b0154279_14221578.jpg

b0154279_14223599.jpg

b0154279_14225929.jpg

美味しかったー。
誰かに作ってもらうご飯は、本当に美味しい。
毎日だったらいいのに・・なんて、こっそり思ったひと時。
MOETのシャンパーンでかんぱーいしました!


バースディプレゼントは、キラキラ光り輝く物を買ってくれるらしいので
今から楽しみです!もちろん私のお気に入りのSHOPにて。
わくわく。
[PR]
by kobachi-chan | 2010-12-10 16:50 | おいしいうちごはん

どどーん

丼ぶり系。
本日の夕飯。
b0154279_23222327.jpg

豆腐と、茄子、人参、玉葱を炒めて、生姜も入れて、
味噌と醤油で味付けしました。
何を作ったらいいのか分からなくなった時とか、めんどくなった時など
丼ものってラクチン!!

みーさんは、お味噌汁までも投入してしまい、何ご飯なのやら分からなかったけど・・。
でも、全部たいらげたから良しとしようじゃないかー!

大根サラダも最近はまってます!
マヨじゃなく、豆乳ネーズであえました。。。シャキシャキ。
[PR]
by kobachi-chan | 2010-12-04 21:41 | おいしいうちごはん

おやき

この間、長野に旅して以来はまっている、お・や・き。
と言ってももともと大好き!
デコさんのお菓子の本に載ってたのを思い出して、早速作ってみました。
具は、おいしい無農薬のカボチャを蒸し煮したのと、
細かいグルテンとごぼう、人参、大根の葉、生姜を炒めて、醤油味にしたものの2種類。
生地をこねて、少しねかせて。
その間に具を作って。
生地を丸く伸ばして具をのせて、キレイに包むのが初心者には大変!
ちょっと不格好で、生地も均等の厚さにならなかったけど
せいろで蒸すこと15分。
b0154279_13373085.jpg

見た目はかなり美味しそうなのが出来上がりました!

More
[PR]
by kobachi-chan | 2010-10-04 12:14 | おいしいうちごはん

昨日の・・・

夕飯。
牛丼ふう(大豆グルテンで)
と、お味噌汁。。
b0154279_9164448.jpg

あ〜ぁー・・・毎日朝から晩まで、寝てる間も暑い!暑すぎる!!
キッチンに立つのも億劫ですぅ・・。
なのでパパっと簡単に出来る丼もので。
食欲がなくなってくる、この暑さには優れものです♥食べやすい!
みーちゃんの玄米おかゆにも、大人用の味が染み込んだグルテンを刻んで入れました。
[PR]
by kobachi-chan | 2010-07-24 09:07 | おいしいうちごはん

夕飯

いつかの夕飯。
ハヤシライス。
b0154279_9185745.jpg

みーちゃん用には、色がついただけの薄味で!
でもかなりがっついて食べていました・・。

それにしても毎日毎日、毎日暑い!!
[PR]
by kobachi-chan | 2010-07-24 09:00 | おいしいうちごはん

うまかぁ〜

パパさん作
夏野菜のパスタ。
b0154279_23292690.jpg

毎日暑くて、麺類が増えてるわが家です・・・。
うっまかぁ〜!
[PR]
by kobachi-chan | 2010-07-17 23:24 | おいしいうちごはん

パスタ

今日はずっーと見たかったSATC2を見に立川へ1人お出掛けしてました。
みーちゃんは、ダディとお留守番。
赤ちゃんがいると、なかなか映画になんて行けない・・・。
でも、、気晴らしにもなるし、見たい映画もたくさんあるので、ここは協力してもらって
そんな日はこことぞばかりにお出掛けしちゃいます!
SATC2・・・サマンサ笑えた〜!!あいかわらずのキャラ!
やっぱり見に行って良かったなぁー。

こんな日の晩ご飯は・・・・
ぱっと出来るパスタで。
b0154279_22585237.jpg

茄子、玉葱、松の実を炒めて作ったディップがあったので、
ショウガ、玉葱、ミニトマトを炒めてからパスタとディップをからめて出来上がり!
ジェノベーゼパスタかな?上にシソものせて。
サラダには、塩揉みしたきゅうりとシソに、オリーブオイル、ビネガー、醤油をあえて終了!
なかなか美味しくできて良かった良かった〜・・・。
[PR]
by kobachi-chan | 2010-07-14 20:11 | おいしいうちごはん

昨日の夕飯

みーちゃんと一緒に食べれるメニュー・・・
レンズ豆と具たくさん野菜のスープ。
蒸し煮野菜のパスタ。(たまねぎ、キャベツ、しめじ)
b0154279_12151231.jpg

みーちゃん用は薄味で、大人用パスタにはほんのりオリーブオイルを
後からかけて食べます!
基本、みーちゃんしようなので、優しいお味です。
でも、生姜と、ローリエでしっかり美味しい味。。

なんだかパスタは後半吐き出したりして・・・
何がいけなかったのかなぁ?食感?
日々、勉強だわ。
[PR]
by kobachi-chan | 2010-06-24 12:10 | おいしいうちごはん

ボイコット

先日、何となくつぶやいた一言・・・
『あ〜あー、もうご飯作りたくないなぁー・・・』

多分、わが家は和食が多いのだけど、玄米ご飯とお味噌汁の定番に飽きてしまい、
作れるメニューのレパートリーもなくなって、何だか面倒くさくなったんだと思う!
きっと・・。

それを聞いてびっくりした旦那さんですが、気を使って晩ご飯を作ってくれました!
ひゅっー、優しい〜!

じゃじゃん、カレーです。
b0154279_2021968.jpg

トマト、ニンジン、アスパラ、などなど具沢山です。
美味しゅうございました。
またよろしくお願いいたします!
[PR]
by kobachi-chan | 2010-06-17 19:58 | おいしいうちごはん

夕飯

久しぶりの夕飯ブログ。
b0154279_216154.jpg

具だくさんのみそ汁。(ニンジン、大根、玉葱、昆布)
あれ?そんなに具だくさんじゃないか・・。

玄米チャーハン。(玉葱、生姜、ニンジン、大根の葉、椎茸)
芽ひじきの煮付け。
ニンジンとナッツのサラダ。

玄米ってチャーハンにぴったりだなぁ〜と再確認。。
美味しく出来て満足。
カフェふうにワンプレートにしてみました!
主婦的には洗い物が少なく済んで大助かりですわ!!
[PR]
by kobachi-chan | 2010-05-13 21:02 | おいしいうちごはん