ことりの森

kotoriri.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:babyのこと( 19 )

外遊び

毎日冬晴れのいいお天気。
みーちゃんも、もっちろんお外に行きたくてウズウズ。
なので、朝ご飯のあと洗濯などが一段落したら、公園へお散歩です!
と言っても、わが家に遊びに来た方ならお分かりの通り、公園はすぐ隣り。
すぐに到着!
b0154279_14352581.jpg

最近のブームは、砂遊びセット(バケツとスコップ)を持ってくこと。
そして、砂や石や落ち葉をすくってはバケツに入れて・・・を繰り返す。
どーりで最近、ご飯中にあっちに入れたりこっちに入れたりを繰り返してるわけだ!
b0154279_14354250.jpg

滑り台も1人で滑れる様になったし、
毎日少しずつ成長しとります!
[PR]
by kobachi-chan | 2010-12-11 14:34 | babyのこと

バイバイ・・・

最近、わが家では一大イベントがありました。
みーちゃんの断乳です!
歩き方や行動、年齢的にもそろそろやめ時かなぁ〜と思い、意を決して実行。
桶谷式断乳をすることにしました。
1ヶ月前から『そろそろバイバイするからねー』と言い続け、
断乳1週間前に桶谷でマッサージをし、具体的な日にちをみーちゃんに話して、
毎日のように、あと何日でバイバイだよ、と言い続けました。
私もそろそろ思い切りお酒も飲みたいし、失敗したくないなぁ〜なんて思いながら・・。
でも淋しいなぁ〜とか思ったりして。。。

当日は、きちんとみーちゃんが目覚めてから最後の授乳をし、サヨナラを言うと
何となくそっぽを向いてる感じ・・。
あとでこっそりアンパンマンふうの絵を描いて、みーちゃんが飲みに来た時に
すかさず見せる用意をして待つ事に。。
パパには、みーちゃんがなるべく疲れるように散歩に出掛けてもらったり
おやつをあげたりしていると、すっかり飲むのを忘れていたようで
思い出したように夜になってから飲みに来ました。
でも、絵を見たみーちゃんはびっくりしてしばらく見つめ、触ってみたり
探してみたりしてから洋服をおろして隠してしまいました。
その後もちょこちょこ何度か確認には来たけど、同じような繰り返し。

夜はわりとすんなり寝たけど、夜中に起きて大泣きでした・・。
泣きながら私の洋服を引っ張って飲みたがったけど、バイバイしたんだよ、と言っては
我慢させること1時間くらいかな?
泣き疲れて寝ました・・。
こんなにまだ小さいのに頑張ってるみーちゃんを見てたら、切なくてかわいそうで
涙がぽろり出てきました。
飲ませてあげられなくてゴメンね・・と思う気持ちと、お姉ちゃんになる為には
いつかは経験しなきゃならないから仕方ない・・という気持ち。
みーちゃんも頑張ってるんだから私も頑張らないと!!
あ〜、本当にサヨナラしたんだなぁ〜なんてしみじみ思いながら。。
授乳生活、長かったようで短かった1年半。
最初はこれが永遠に続くなんてあり得ない!終わりが見えない!なんで男の人も出ないの!!
と思ったけど、一生にしたらたったの1年半。
あっという間。
すばらしい体験だったと思います!!

2日目になると、私も石のように張りまくり、夜も寝れないツライ時間との戦いだったけど、
みーちゃんも頑張ってるんだから!と思って耐えました。
3日目には脳がもう作っちゃいけないんだと気付いて、急に楽に。
そしてまた桶谷で施術です。
その後も1週間後、3週間後?だったかな、桶谷で施術をして完了です。
大成功したので、早速乾杯しとります。。
前よりちょっと弱くなっちゃったけど、美味しくルービー頂いとります!ワインも!
私的には出産より感動の断乳でした!
お子ちゃまの成長が感じられて、なんて素敵な体験だったのでしょう!
あまり感じた事はなかったけど、女に産まれて良かった〜なんて思ったひと時でした♡

さ〜て、飲むぞ!!
[PR]
by kobachi-chan | 2010-10-26 16:04 | babyのこと

みーちゃんの近況

デトックス・・・・
かれこれ、もうすぐ1ヶ月経とうとしてます。
まだまだ途中経過中。

旦那さんの知り合いの、パッチフラワーの先生に頂いたクリーム塗り塗り。
クリームにはグレープシード、マカデミア、シアバター、ローズヒップ、アルガン、
更にティーツリーが薄い濃度で入ってるらしく、そのティーツリーが殺菌作用があるらしい。
なので、化粧水代わりにローズウォーター付けて、その上にそのクリーム塗って、
じゅくじゅくしてるとこにはクレイをおしろいみたいにパタパタはたいて・・・。
お風呂もやめて、2日に1回のシャワー。
そしたら、ホッペ全体的にじゅくじゅくしてたのが、クレイが汁を吸い込んで乾燥し
自然とポロポロはがれてきました!
下から新しい皮膚もあがってきて、今はじゅくじゅくは治まってるかな。一応・・。
でも、痒がってまだまだ掻きむしってるから、ホッペ以外にも飛んでしまってて
もう少し様子見です!

パッチフラワーの先生によると・・・
ステロイドで抑えちゃうと、性格も抑えられたようになったり、今、デトックスを止めちゃうと
これから先に違う形で病気にかかったりだとかするらしい。
それは嫌だな・・・。
こどもにはトビヒなどの形で、デトックス出来るようになってるらしい。
だからそのチャンスを奪っちゃダメなんだってー。
なので、自然に治るようにゆっくり待つしかないんだなぁー。
がんばれ!
[PR]
by kobachi-chan | 2010-05-22 14:50 | babyのこと

デトックス?

みーちゃんのトビヒ的症状・・・・

軟膏2種類、塗布やめて様子を見ていたら、むくむく悪化し
かわいいホッペが大変な事になってます・・。
発赤が強くなり、みるみる真っ赤っか。更に、夜中に見たら汁がふつふつ・・・。
痒いみたいで掻きむしってるし。
今朝起きると、まるで転んで擦りむいたかのようにホッペに痂皮が形成。
汁が出て、乾いて来てるってことか?

知り合いの人のアドバイスで、今はローズウォーターを付けて、汁が出てるとこには
ホワイトアルジルというクレイを塗布。
クレイが浸出液を吸収してくれて乾燥してきたみたい。

みーちゃん、来月頭には結婚式に出席して、大役をおおせつかっているので
早く完治してもらわないとかわいそうだよー・・。

私のおっぱいをデトックスしているみーちゃん・・。
[PR]
by kobachi-chan | 2010-05-17 16:23 | babyのこと

とびひ

的な感じのもにかかりました・・・みーちゃん。
ガーン・・・。
最初は顎下にポツリ1つ赤いものが。
日に日に大きくなり、最終的にはじゅくじゅくして、黄色い浸出液出現。
痂皮が出来ても、痒いから自分でポリポリかいちゃって出血するし。
と、思ったらGW明けくらいから今度はほっぺに赤い発疹が・・・。
それもまた日に日に拡大。
眠かったりすると、痒くて掻きむしってるし・・・。
たまたま現役ナースの友人に会ったらとびひじゃない?と言われ
てっきり何かのアレルギーかと思ってたから一安心!
でも、治る気配ないので吉祥寺のかかりつけの真弓小児科へ駆け込みましたー。

真弓先生いわく、とびひではない!とか。
気温差による環境の問題らしいけど、きっと普通の小児科に行ってたらとびひの診断
だったのかもなぁ。
その日の体温は37.3℃で、発疹が出てからも機嫌良好、食欲旺盛、睡眠状態も良好、
排便状況も良好・・・と、総合的に判断した結果、低体温じゃないし、そういう事に
なりました。
でも、軟膏2種類処方。レスタミンとリンデロンVG。
ん〜・・持ってたなぁ。

塗布しても、自分でこするし、夜は気付くとうつぶせ寝の時もあるし、軟膏の効果はいかに!
でも翌朝、ちょっとは良くなってた!
めげずに塗るしかないなー。
あー、頭が痛い!
なんか、胸腹部にもぽつりぽつり赤い斑点が・・・。
あー、更に頭が痛い!!
早く良くなりますよーに。。。

自然育児のママさんには有名な真弓小児科。
とにかく子供の低体温、和食の生活、牛乳NGについて毎回言われます。
そんな真弓ドクター、みーちゃんのカルテ探せてなかったけどあったかなー?
[PR]
by kobachi-chan | 2010-05-11 20:01 | babyのこと

みーちゃん的ゴールデンウィーク

今日もいいお天気でちゅ!
みーちゃんは、遠出もしたいけど、ダディーが留守なので
今日はマミーと近くの河原へお散歩行きました!
もちろん、みーちゃんのポン菓子も持って。
あと、最近おニューのNubyも。
b0154279_1744376.jpg

バーベキューしてる大人たちがたくさん!
みーちゃんは、マミーと河原に座って、お茶して、しゃぼんだましました!
でも、しゃぼんだま・・・みーちゃん半分くらいこぼしちゃって
そっこー、マミーにしまわれちゃいまちた・・・。
みーちゃんも、ふっー・・・やりたかったのになぁ。
b0154279_17444744.jpg

ぷっー。。
[PR]
by kobachi-chan | 2010-05-02 17:38 | babyのこと

3時のおやつは・・・

最初はイヤイヤだった離乳食。
イチゴで目覚め、今ではパクパク、モグモグ。
日々、増量中(体重も食事量も)の愛娘。

おやつのぽんせん菓子がなくなってしまい、焼き海苔でenjoy!
b0154279_11557100.jpg

ぱりぱり感がたまらないのかしら?
大好きらしく、何枚も食べました。
食べ終わった後は、顔も小さなお手ても海苔まみれ・・・・。
b0154279_11554352.jpg

翌日のウンチちゃんの仲間入りだね〜!
[PR]
by kobachi-chan | 2010-04-24 11:39 | babyのこと

バースディー旅行

4月9日。
みーちゃん、ハッピーバースディー。
箱根に温泉旅行行って来ましたよ!

初日は、彫刻の森美術館でお弁当ランチして散策。
ピカソ展なかなか楽しめました。
奇麗なアートや
b0154279_17365396.jpg

広大な庭園の中のおもしろアートにウキウキ!
b0154279_17384474.jpg

目玉焼きとみーちゃん。
b0154279_17402591.jpg


More
[PR]
by kobachi-chan | 2010-04-10 17:26 | babyのこと

アルバム

もうすぐムスメ1歳。。
写真だけはどんどんたまって行くものの、アルバム作りに至っておらず・・。
最近、慌ててプリントアウト。
やってもやっても、なかなか終わらず・・。
b0154279_17214471.jpg

なんとかアルバム制作やっております!
[PR]
by kobachi-chan | 2010-03-20 16:48 | babyのこと

初節句

祝♥みーちゃん初節句ですっ。

じーじとばーばがお祝いに来てくれて、おめかししたみーちゃんは皆とお食事会しました!
みーちゃんも離乳食でかんぱーい!!
b0154279_22531836.jpg

ばーばがお赤飯とお煮しめを持って来てくれて、私たちはグルテンの唐揚げと
お吸い物、豆腐クリームの苺あえを作りました。
母的には、みーちゃんがまだ食べれなくても見た目だけでも作ってあげたかったので
雛寿司作ってみました。
b0154279_225443.jpg

顔は白玉。
カラダは玄米おにぎり。
おひな様の冠は桃の花っていうのがポイント☆
あとは帯を小松菜、扇子を人参で飾って・・。
何とか、ちまちま頑張りました!
みーちゃんの手が伸びて伸びて怖い〜!!ひっくり返りそうだよぉぉぉぉ〜。

雛人形、片付けちゃうの何だか淋しいなぁ・・。
でも毎年楽しくお祝いしていこう!!
[PR]
by kobachi-chan | 2010-03-03 22:46 | babyのこと